退職代行のよくあるQ&A

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退職代行についてよくある質問です

 

Q1.本当に退職できますか?

誰にでも退職する権利があります。

 

 

Q2.会社から訴えられたりしませんか?

たまに脅してくる会社もありますが、裁判をするコストを踏まえると、会社側にとって割に合いません。

また、実際に訴えられたケースは一度もありません。

 

 

Q3.会社から本人に連絡が来たりしませんか?

ご本人には連絡しないようにお伝えいたしますので、ほとんどの会社はそのように対応していただけます。

ただし、我々に強制力が無いため、会社が本人へ連絡してしまうケースが稀にあります。

 

 

Q4.親に内緒で退職できますか?

ご本人への連絡と同様、ご両親には連絡しないようにお伝えいたしますので、ほとんどの会社はそのように対応していただけます。

ただし、絶対に親に連絡がいかないというお約束は出来ません。

 

 

Q5.指定の第三者になりすましたりは出来ますか?

会社から親へ連絡がいかないという確証がありませんので、嘘がバレてしまうリスクがあります。

万が一、バレてしまうと話が余計にこじれるため、「なりすまし」を行っておりません。

 

 

Q6.残っている有給休暇は消化出来ますか?

有給休暇の消化については確認させていただきますが、100%消化できるという保証はできません。

 

 

Q7.保険証などの会社への返却物はどうすればいいですか?

ご本人から会社宛に郵送していただきます。最後の出勤日に会社に置いてくるとその手間も省けます。

 

 

Q8.離職票などの書類はもらえますか?

離職票や雇用保険被保険者証などの必要書類は、会社からご本人宛に郵送していただけるようお伝えいたします。

 

 

Q9.会社からお金を借りているのですが退職できますか?

退職自体は可能ですが、お金の貸し借りにつきましては我々は関知出来ません。

 

 

Q10.社宅に住んでいるのですがそれでも退職出来ますか?

可能です。退去日について弊社より確認させていただきます。